日々のこと、イベント、展示会のご案内 


by kurimaro1209

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:さくひんや日々のこと( 111 )

北海道へ その4

旭山動物園をあとにして、富良野近辺に立ち寄り、ジャガバターをいただく。うま~~
その後札幌市内へ。
大通り公園のイルミネーションを見ながら街を散策したのですが
いや~ 滑る滑る! 雪よりも凍った地面のほうがおそろしかった。
ものすごい滑るのに 地元(と思しき)人たちは颯爽と歩いて行く。すごいなぁ・・。

a0139353_16104557.jpg
a0139353_16105645.jpg

想像以上のアイスバーンにより 疲弊しきったまま 近くの居酒屋さんへ。
おいしいお料理とお酒でにんげんは元気になる。
北海道さいごの夜にカンパイ ☆

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-31 16:07 | さくひんや日々のこと

北海道へ その3

■3日目スケジュール■
旭山動物園 - 美瑛 - 富良野 - 札幌市内

今回の旅のメイン 日本最北端の動物園 旭山動物園へ。
絵本作家のあべ弘士さんの本を読んだり、講演を聴いたりしてから
ずっとずっと行ってみたかった動物園。やっと来れた!

a0139353_163273.jpg

a0139353_1538364.jpg

a0139353_15384868.jpga0139353_15391859.jpg














a0139353_15401184.jpg



園内のいたるところに
あべ弘士デザインの看板や壁画がある。
それだけでも楽しめる。
もちろん動物もばっちり見てきました!








a0139353_15494737.jpg

a0139353_1551839.jpg

a0139353_155945.jpg

a0139353_15595838.jpg
←ホッキョクギツネです!
まるまった姿は
うちのネコと変わらん。(笑)


とにかく天気もよくて
展示もおもしろくて
本当に良かった。

また行きたい。




つづく。

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-31 15:31 | さくひんや日々のこと

北海道へ その2

■2日目スケジュール■
函館朝市 - トラピスチヌ修道院 - 五稜郭公園 - 北海道昆布館 
- 大沼公園 - 昭和新山 - 登別地獄 - 登別温泉

早起きして函館朝市へ。
それぞれの実家に送るカニとイクラを買いたいのだが、朝市のお兄さんたちの気迫に圧倒され、
わけわかんなくなる。ぐるぐるした頭でなんとか購入し、海鮮丼もしっかり堪能 ♪
わさび醤油をかけてからパクリ。美 味 い !

a0139353_14544156.jpg

トラピスチヌ修道院にて 建物がカワイイ。
a0139353_1455957.jpg

五稜郭タワーのトイレの傍には 木彫りの熊がいます。
a0139353_14555244.jpg

大沼公園にて ナゾの自転車?グループ。「なんだこれー(笑)」と上から眺めて笑っていたのだが、
数分後、凍った雪の上で 前のめりに転倒してしまい、逆に笑われる立場となる。
a0139353_14561352.jpg

氷上の鴨。寒かろう。
a0139353_14572037.jpg

いつ どんなときでも ドラちゃんの笑顔には癒される。
a0139353_1458135.jpg

昭和新山。すべて溶岩なんですって。
なにはともあれ寒かった。ここが寒さのピークだった気がする。

a0139353_1458455.jpg

冷え切った体で登別温泉へ。
ぜいたくに貸切風呂と露天風呂を堪能。体の芯まであったまる。温泉ってすばらしい。
地ビールでカンパイして 就寝。

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-31 14:50 | さくひんや日々のこと

北海道へ その1

3泊4日で旅行に行ってきました。
ずっと行ってみたかった あこがれの地 北海道へ ♪

■1日目スケジュール■
新千歳空港 - 森町 - 函館夜景 - 湯の川温泉

空港出たらすぐ雪景色。いっきにテンションが上がる。
自分があまり雪の降らない九州の人であることを実感する。

a0139353_14295719.jpg

函館の夜景。きれいだった。
たどり着くまで見えるかどうかわからないらしい。この日はとてもよく見えるほうだったそう。

a0139353_14301345.jpg

湯の川温泉で1泊。温泉であたたまり、
サッポロクラシック(生ビール)と豊浦いちごワインでカンパイをした。

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-31 14:23 | さくひんや日々のこと

すみっこにて青空市仮装忘年会

毎年恒例 ツックルさんたちの仮装忘年会に参加してきました~

仮装のテーマは毎年さまざま。

今年は「家族あわせ」というレトロなゲームの登場人物になるということで。
わたしが引いたのはこれ。

a0139353_126770.jpg



銀行家 
金 満 の息子。










そして仮装がこれ。

a0139353_1283063.jpg


ダンボール製
金 満の息子。

敢えて平面になってみました。
いかがでしょうか・・。








マダムや幼稚園児、わんこに政治家の娘やら さまざまな家族が集った忘年会でした。
仮装したまま小倉駅付近をみんなで駆け抜けたことは忘れられません。(笑)
楽しかったです ♪それと皆勤賞もありがとうございました ♪
a0139353_12111318.jpg

ワイワイガヤガヤ
お酒を飲んだり、似顔絵描いたりの仮装ツックルさんたち。
in ゑびす堂

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-22 12:20 | さくひんや日々のこと

やきとり 和

今年で30周年(老舗!)の居酒屋さんです。
私は井尻に越してきてまだ2年目の新米ですが、
お酒もお料理もおいしくて、ちょこちょこと通わせていただいております。
ご家族でお店をされているので、とてもアットホームな雰囲気も魅力です♪

串はとり皮が特にオススメです。大阪からも注文があるんだとか!
お通しと食後のデザートも毎回楽しみなのです♪
写真は特製レアチーズ!

a0139353_15325972.jpga0139353_1533308.jpga0139353_153433.jpg










a0139353_1514287.gif



やきとり 和
福岡市南区井尻5-1​2-3​3
(井尻駅の近くです♪
駅の西側を線路沿いに大橋方面にまっすぐ進み、最初の踏み切りを左手に曲がります。「かず」の暖簾が目印♪)

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-06 15:52 | さくひんや日々のこと

師走やん

a0139353_14301591.jpgさくひんHPに10月の個展の写真をupしました☆
ご来場いただいたみなさま ありがとうございました!
kuri+picture
年賀状はこちら
カレンダーはこちら
(カレンダーは手元にまだ在庫あります。お近くの方は手渡しも可です☆)

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-12-01 14:37 | さくひんや日々のこと

手びねり体験 その後

先々月に小石原で体験した手びねり。
そのとき作ったビアジョッキとネコ型小鉢が届きました ♪
a0139353_1712647.jpg

思ってたより いい色に焼きあがってて嬉しい。
ただ ネコ型小鉢は小鉢にしては小さく、ぐい呑みにするには少し大きいような・・。(笑)

あ 11月6、7日は 小倉で てづくり市に参加しまーす!
詳細はまた後で。楽しみ ♪ 

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-11-02 17:13 | さくひんや日々のこと

秋のおとずれ

a0139353_21534897.jpg

どこまで伸びるのか。
どこまでいけるのか。

もしかしたら
明日は花が落ちるのか。
本人もわかってない様子。

それでもやってきた。
いちばん好きな季節がやってきた。





a0139353_2154334.jpg

秋がやってきたので
髪の毛をばっさり切ったので

首もとをとおりぬける 風が心地よい。

いいことだな。

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-10-01 22:04 | さくひんや日々のこと

小石原へ

なんとまあ 昨日27歳の誕生日を迎えちまいました。
今年はドライブがてら 小石原にお茶碗を買いに行くことに ♪ 

ダムの近くで水辺を見下ろす。ここの水は都市住民の命らしいです。
a0139353_11581618.jpg

お気に入りの窯元。森喜窯のお茶碗。
色の具合も手に持ったかんじも ここのがしっくりくるのです。

a0139353_11584856.jpg

お昼ごはんは地鶏炭火焼のお店へ。
室外の席もあって、思いがけずバーベキュー気分 ♪ 値段も手ごろで満足~

a0139353_115968.jpg

小石原焼伝統産業会館で手びねり体験。
自分用のビアジョッキと、余った土でネコ型小鉢をつくりました。
仕上げはアドバイザーの方がやってくれるので上手にできた感じがする。(笑)
出来上がりまでに1ヶ月半ほどかかるらしいです。
上薬の色は選べなかったので どんな色で届くのか楽しみ~

a0139353_115926100.jpg

[PR]
by kurimaro1209 | 2010-09-19 12:31 | さくひんや日々のこと

カテゴリ

全体
かねこりょうこのこと
スケジュールのこと
イベント・展示会・お仕事のこと
さくひんや日々のこと
お問い合わせ

リンク

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧